【質問34】2026-05-20 katt*****@*****.jp

アカウントのメールアドレスを変更したいですが方法をご教示ください
【回答】
メールアドレスの変更機能はありません。質問箱に変更希望アドレスをご連絡ください。なお、ライセンス延長時に同じメールアドレスで申し込む必要がある点にはご注意ください。
【質問33】2026-04-29 samo*****@*****.jp

はっしゃんさんの書籍を全部読んで勉強させて頂いています。
書籍のいくつかに恩株という表現が出てきています。この恩株について質問です。
1 はっしゃんさんの1円損切りルールは恩株にも適用されますか?
2 その理由(1円損切ルールが絶対だから等)
自分は今のところ恩株が成長株なら売り、高配当株なら業績次第、優待株なら優待が出て業績に問題が無ければホールドというふうに決めているのですが色々な考え方を参考にしたいので回答よろしくお願いします。
【回答】
自分的には、恩株は元本を回収済みなので、半永久保有でかまわないという認識ですね。もちろん、恩株でも買値を下回ったら切ってもかまわないとは思います。
【質問32】2026-04-18 akik*****@*****.jp

お世話になっております。CSVファイルダウンロード20260331を利用してAIスクリーニングをしたところ、「6777 サンテックホールディングス」がヒットしたのですが、下記のように出てくる数字に差異があります。
・CSVファイルの方は10年スコア「10」
・株Bizの詳細チャートで検索すると、10年スコアは「11」と表示
詳細チャートのデータ日付は01/30発表となっているので、0331版には最新のデータが反映されているのであれば、この数字はなぜ同じになっていないのでしょうか?
【回答】
10年スコアは、株価や出来高など決算以外の要素でも変動するためです。20260331のCSVファイルは、あくまで3/31時点のデータとなっているため、変動している場合があります。なお、VIPプランの場合は、日々の最新データをダウンロード可能です。
【質問31】2026-03-21 read*****@*****.jp

生成AIについてお尋ねします。
企業コード5871で、プロンプト種類「㉑16項目の投資分析レポート」をクリックして「生成AI用プロンプトをコピー」
をクリックしてもコピーされません。他の項目も同様です
他の企業コードではコピーされます。
なんででしょうか?
【回答】
回答が遅くなり申し訳ございません。こちらで確認したところ、問題なくコピーできるようですので、改めてご確認ください。
【質問30】2026-02-03 hchi*****@*****.com

VIPの機能で米国株も確認できるとお聞きしました。日本株と同様に割安、準割安などの分類と同様に高収益などの日本株とほぼ同じ内容が確認できるのでしょうか
【回答】
米国株向けの機能は、理論株価電卓<米国株版>を用意していますが、現時点では、日本株と同じ内容の分類指標などは用意しておりません。電卓機能を利用して手動計算するのが前提となっています。
【質問29】2026-01-29 jish*****@*****.com

株Biz超初心者です。
これから学ばせていただければと願っています。よろしくお願いいたします。
さて、たとえば、理論株価などに使われている”言葉”の定義がまだ自分の中であいまいで、確認するにはどこに行けばいいか、クリアになっていません。
ほっしゃん”の書かれた書籍のどれを最低限そろえておけばいいでしょうか。
最低、この本とこの本を手元に置いておいて・・・
という推薦がありましたら、教えていただけると幸いです。
なんか、ほっしゃんの動画や書籍を拝見しながら、株の楽しさを感じています。
引き続き、よろしくお願いいたします。
【回答】
超初心者さんということで、初心者向けの本では、昨年12月に発売された「会社四季報」速読1時間で10倍株を見つける方法[改訂版]をおすすめします。そのほかでは、昨年4月発売の「暴落大全」も初心者の学びという点でおすすめです。また、3月に発売予定の「理論株価x生成AI投資入門」が初心者にも配慮した中級者向けの本ですが、言葉の定義を確認するという意味ではおすすめです。ご参考になれば幸いです。
【質問28】2025-12-31 read*****@*****.jp

お世話になります。
kbz_riron_all_20251128.csvを利用させて頂いてます。
質問ですが
エクセルで読み込んだ時A列からAN列までありますが
今後列の増減(移動)はありますでしょうか?
このCSVデータを元に購入予定株式のEXCELに読み込んで使用しています。(買いたいと思う株式)
読込はEXCELのVBAで作成(Gemini3で作ってもらいました。※Gemini3は優秀です)
利用しているのは
U列の最新α値
AG列の10年スコア
AH列の割安・収益性
これらが列変更(移動・削除)になるとVBAも変更しなければなりません
一応Const処理していますので変更は3ケ所だけですが。
【回答】
素晴らしい利用方法ですね。現時点で変更予定はありませんが、今後変更がないとはいえません。仕様を変更しましたら、告知するようにします。